第58号(平成10年 9月15日)

シ ル ク 応 用 食 品 大 ブ レ イ ク
 新 聞 ・ 雑 誌 ・ デ レ ビ で 報 道

経済の長期低迷の影響によるものなのか、はたまた世紀末の影響か、激動時代を乗り切るのは自分の健康が第一という訳でもないでしょうが、健康ブームと言われて久しくなりました。しかし、健康ブームを支える「健康補助食品」の中にはその効果が大いに疑問視されるものが少なくありません。
シルクパウダー・シルク応用食品が大いに注目されたのはもう4・5年も前になりますが、ここに来て再びマスコミに注目を集めています。
この四月以降、新聞・テレビなどのマスコミにどのくらい取り上げられたかをその一部を見ますと次のとおりです。
5/16日経流通新聞、5/25読売新聞、7/7東京スポーツ新聞、
 7/12朝日新聞、7/22夕刊フジ、8/12毎日新聞、
 7/16ニュースプラス1・テレビ岩手、9/24スーパーニュース・フジテレビ
などでした。(雑誌は省いています。)

シルクパウダーを使った様々なシルク食品

製 品

生産地

京都府・加悦町

埼玉県・川口市

ゼリー

東京都

マドレーヌ

長野県・諏訪市

ヨーグルト

神奈川県・川崎市

和菓子

群馬県・前橋市

そうめん

奈良県・三輪町

そうめん

群馬県・那須

うどん

秋田県・湯沢市

うどん

群馬県・伊勢崎市

うどん

群馬県・前橋市

そば

群馬県・赤城

信州そば

長野県・岡谷市

桑絹めん

東京都

パスタ

群馬県・前橋市

豆腐

福島県・松川

豆腐

福島県・郡山市

信州みそ

長野県・岡谷市

清涼飲料水

東京都

桑茶

埼玉県・川口市

シルクは人間に必要なアミノ酸と同じ物質でできています。このシルクを摂取しやすくしたのがシルクパウダーです。そのシルクパウダーの製法と効用について、東京農工大学名誉教授の平林先生から寄稿された論文をご一読下さい。


絹 の 機 能 性 と そ の 応 用 その2


東京農工大学 名誉教授 平林 潔


絹 の 食 品 化
絹が人体に無害なことは、紀元前二千の古より利用されてきたことからも分かるが、これが果たして食べられるのかという一般的な疑問は、この主成分が蛋白質であることから化学的、物理的処理をすることで可能になる。しかし、分子量35万という絹(フィブロイン)が消化・吸収されるかということは、はなはだ疑問である。
そこで、まずラットを使って消化実験を行った。食べる前と食下した後の窒素量から消化率を求めた。供試した飼料は通常用いられるラット用飼料に塩化カルシウム法で作製した溶液、酵素分解絹及び酸加水分解絹を添加した。その結果を表 1に示した。

表−1 ラットによる絹フィブロインの消化率(%)

試 料

分子量消化率
ラットの酵素
人工消化率

再生絹溶液

60000以上
49
30

酵素分解粉末

約4000
70
68

酸加水分解粉末

約200
91
92
表−1 ラットによる絹フィブロインの消化率(%)

消化され易い形で絹をラットに与えると、消化率が向上する。絹溶液よりも酵素分解絹、それよりも酸加水分解絹という順序である。アミノ酸まで分すると、90%以上が消化される。消化・吸収の良い絹を作るには従来から行われている酸(塩酸)加水分解法が適している。高濃度の塩酸を使うと着色が著しいので、2規定塩酸を用い、 110℃、24時間、加水分解を行った。次にこれを水酸化ナトリウムで中和する。このとき豊潤なシルク醤油ができる。これを脱塩するとシルク溶液となる。60%がアミノ酸、残りはオリゴペプチドであった。これは爽やかな甘味があり、絹特有の臭いを呈する。凍結乾燥した粉末は、黄褐色である。この色や臭いは活性炭を通すと無くなる。しかしこの時、側鎖の長い必須アミノ酸も除去されてしまう。絹を栄養学的立場から見ると、表− 2にそのアミノ酸組成を示したが、必須アミノ酸は 6%もあり、絹は立派な栄養食品といえる。また、絹を構成するアミノ酸には特異性があり、その含有量の順は、グリシン(45%)、アラニン(30%)、セリン(12%)、チロシン( 5%)である。ただし、その値はモル%で示た。

アミノ酸
残基数(/1000)
重量割合(%)

Gle

440
35.5

Ala

293
27.7

Leu

5
0.7

He

7
0.9

Val

22
2.7

Phe

6
1.2

Ser

121
13.5

Thr

9
1.1

Asp

13
1.8

Ghu

10
1.6

Alg

5
1.0

Cys

2
0.5

Met

1
0.2

Lys

3
0.5

Pro

3
0.4

His

2
0.3

Trp

2
0.4

Tyr

52
10.0
表−2 絹フィブロインのアミノ酸組成

これまでのアミノ酸の研究によるとアラニンはアルコールの代謝を促進する働きがあり、グリシン、セリ ンは血中コレステロール濃度を低下させ、チロシンは 痴呆症を予防するといわれる。そこで、絹にもこのような効果があるかどうか調べるため動物実験を行った。
表−3はラットの血液中におけるエタノール濃度を測定した結果である。絹をエタノール投与前に与えたラットの血液中のエノール濃度は、アミノ酸タイプの絹が最も低い値を示している(1N塩酸、48時間)。絹ペプチド(1N塩酸、30分)の方が有効性は劣る。

試 料

血中アルコール 濃度(mg/m/)

無投与

3.21±0.21

基本試料

2.78±0.02

基本試料+フィブロイン
(1N HCl 30min)

2.44±0.22

基本試料+フィブロイン
(1N HCl 48hr)

2.14±0.38
表−3 異なるフィブロインの投与

ところで、エタノールの代謝は肝細胞において脱水素酵素により行われ、アセトアルデヒドとNADHになる。このNADH〔ニコチンアミドアデニンジヌク によるラット血中アルコール濃度レオチド(NAD)の還元型〕が過剰になれば、エタノールやアセトアルデヒドの酸化が防止され悪酔いを起こす。この酸化過程が円滑に行われれば悪酔いはない。この酸化過程を賦活するのが肝グリコーゲンである。肝グリコーゲンが過剰なアルコール代謝のため不足すると、アミノ酸からグリコーゲンへの転換が始まる。アラニンはこのようなアミノ酸の第一候補である。すなわち、アラニンはアルコールの代謝によって生じたアセトアルデヒドやNADHを分解するサイクルを活性化するエネルギー源となる。アラニンを 3分の 1近く含む絹がエタノール大量投与に対して有効に作用するのはこのためである。
また、絹を構成するアミノ酸の過半数を占めるグリシンについても、グリシンを多く含む食品は血中コレステロールを低下させる作用がある。そこで一群10匹のウィスター系雄ラット(5周令、 175g)を2群に分け実験を行った。絹の効果を明確にするめ、 9日間カゼイン食を与え、ラットの血中コレステロールを予め上昇させた。カゼイン食を 9日間与え続けたところ、10日目のラットの血中コレステロール値は 110± 8から 300±10mg/dlまで上昇した。10日目から飼料をフィブロイン食に変えた
ところ、図− 1に示すようにラットの血中コレステロールは 260±20±mg/dlまで下がったが、カゼイン食を与えたラットでは低下が見られず、 320±18mg/dlであった。このようにグリシンが血中コレステロール値を低下させる働きのある事は、人では高血圧や脳卒中の予防にも繋がる。
その後、高分子量絹(塩化カルシウム法で作製)をラットに与え、コレステロールの低下が見られるか調べたところ、酸加水分解絹に劣らず、効果 のあることが分かった。このことから、絹は分子量の大小に関係なく、分子鎖のアミノ基が、消化管内で胆汁酸と結合し、再び胆汁酸が小腸から吸収されるのを妨害すると考えれば、うまく説明がつく。試験管内では胆汁酸の主成分であるグリコール酸やタウロコール酸が絹分子と結合するのを確かめることができる。両者は肝臓においてコレステロールから生合成される。消化管内で胆汁酸が下がってしまうと、再吸収されないため、血液中にあるコレステロールが肝臓に呼び出される結果、血液中のコレステロール濃度が低下するのである。
また、ラットに絹を投与すると、血中インスリン濃度が増加する(表− 4)。インスリンの増加は糖の代謝を促進するので糖尿病の予防にもなる。

No.1
No.2
No.3
投与前
5.12±2.50
7.14±2.48
5.33±1.92
投与後
10.76±5.78
10.12±3.66
11.43±7.81
表−4 フィブロイン投与によるインスリン濃度の変化

したがって、絹はこれから増加する生活習慣病(成人病)の予防に大いに貢献するものと期待される。なお、アミノ酸タイプの絹は、あらゆるアミノ酸を含んでいるので諸々の組織や器官に送り込まれる結果活力を増進させる。
実際人間でも飲んだ人から、元気が出るとの話をよく聞くことから競走馬にこれを投与したところ、思いがけず良く走ったとの報告も多数来ている。


イ ベ ン ト 情 報

 

地 域 ブ ラ ン ド シ ル ク 展

宮 城 県

日 時:11月1日(日)〜2日(月) 場 所:仙台市プラザー仙台ビル

主 催:みやぎシルクフェア実行委員会(財団法人宮城蚕糸会館内)


群 馬 県

日 時:11月11日(水)〜16日(月) 場 所:県立日本絹の里(群馬県群馬町)

主 催:群馬県絹需要増進協議会(群馬県農政部蚕糸課内)


第 3 7 回 農 林 水 産 祭 『 実 り の フ ェ ス テ ィ バ ル 』

日 時:11月6日(金)〜8日(日)午前10時〜午後 5時まで、ただし8日は午後 3時まで

場 所:東京ビッグサイト西展示場入場料:無料

交 通:新橋―→国際展示場正門前(ゆりかもめ)

新木場(JR・地下鉄乗換)→国際展示場 下車徒歩 5分(臨海副都心線)

日之出桟橋(最寄り駅JR浜松町)―→有明客船ターミナル(水上バス)

後 援:農林水産省他

★会場には 日本絹業協会・ジャパンシルクセンターの特設展示即売コーナーが設けられております。


’ 9 8 伝 統 工 芸 ふ れ あ い 広 場 ・ 岐 阜

主 催:伝統的工芸品産業振興会 日 時:11月12日(木)〜15日(日)

場 所:岐阜メモリアルセンター 入場料:無料

 特別協力: 日本絹業協会・ジャパンシルクセンター他


絵 染 め 作 品 展

日 時:11月9日(月)〜13日(金) 場 所:ジャパンシルクセンター

最新の絵染めの作品35点とパネルの展示を行います。

主 催:日本絵染め協会 後 援: 日本絹業協会


『 き も の 着 付 け 教 室 』 の 開 講 の お 知 ら せ

日本絹業協会・ジャパンシルクセンターでは、このたび下記の要領で和服の着付け教室を開講いたします。・主な講習内容:器具などは一切使わない手結びの着付けで、着用した時に着崩れしににくく、苦しくない着付けの仕方を教授いたします。

講師 笹島寿美きものセミナー 1.きものの着方 2.帯の結び方(なごや帯・半幅帯)

1.募集人員 20名 2.場所蚕糸会館 6階会議室 3.講習日時及び期間 11月4日(水曜 日) 18:00〜20:00 より毎週一回 2ヵ月間の8回 4.受講料 月額 5,000円(ただし、きものなど着付けに必要な小物一式を借用の希望される方は別途費用が 5,000円となります。 ) 5.規定時間・修了試験に合格した方に修了書を授与いたします。

※なお、本会ではきもの等の販売・斡旋は一切行いません。

◎申込受付先 ジャパンシルクセンターのレジに規定の申込み書をご提出下さい。

講習内容のお問い合わせについては、

笹島寿美きものセミナー(スペクトラム株内) 3288−0473にお願いします。