第61号(平成10年12月15日)

シ ル ク 応 用 食 品 が ま す ま す 多 様 化

前回(10月号)の掲載以降もシルク応用食品の人気は高まる一方です。そこで、今回はシルクだけでなく、その周辺の素材まで応用した健康食品が研究され出現して状況を平林先生に解説いただきました。

絹 の 機 能 性 と そ の 応 用 その 3

東京農工大学 名誉教授 平林 潔

シルクと桑を利用した健康食品各県で研究

国内での絹の生産は、需要の多くを占める「きもの」が生活様式などの変化にともない減少してしまいました。そのため絹を作るために使われていた桑畑も当然減少してしまいました。このような状況を打開しようと各地で様々な試みが行われています。

群馬県

群馬県では、県農政部蚕糸課が中心となり桑園があるうちに桑葉の有効利用を研究し始めました。その機関として『桑とシルクの健康機能検討委員会』を設置しました。この委員会の活動目的は、「桑葉の食品機能を明らかにして、桑園の維持、発展を図る」ことにあります。筆者も設立(平成8年)と同時に委員となりました。同委員会の研究メンバーには、群馬大学医学部、群馬医療短期大学、榛名病院及び蚕糸・農業技術研究所研究者の皆さんが携わっています。

広々とした桑園

これまでも桑葉は、愛好者にテンプラにして食用にされたり、桑茶として飲料されていました。
 南沢吉三郎著「栽桑学」によると桑葉ほど栄養バランスに富んだものはないとして、「乾燥した桑葉百分中には、粗蛋白質〜32、粗脂肪 4〜4.7、粗繊維9〜11、可溶性窒素物43〜49、粗灰分10〜11の値が含まれています(表 1)。

表−1

 灰分中の主成分は、カルシユウム、カリウム、鉄、ナトリユウムで煎茶や野菜よりも優れている(表 2)。」としています。そのほかにも血圧を下げるガンマアミノ酪酸も乾物 100g中に約 230mgも含まれています。
 また、植物繊維も 3%と多く、腸内での糖類の消化吸収を阻害し便秘を解消します。

表− 2

神奈川県

神奈川県では、桑葉の食品としての機能性を明らかにしようと、平成 2年から 5年間にわたり広範な研究を実施しました。
 その結果、数々の食品機能を見つけました。
 ラットを使った実験では血圧の抑制効果、血糖値の抑制効果、癌に対する予防効果が認められました。また、ウサギを使ったコレステロールの低下作用の実験ではその値の低下が認められました。
 群馬県でもこれら神奈川県の研究を踏まえて、癌の抑制効果や免疫機能低下の抑制効果について動物実験などの研究を行ったところ、効果のあることを実証しました。
また、中性脂肪についても患者に桑葉粉末を一定期間投与し 1か月後及び 3か月後に血 液検査をしたところ、確実に中性脂肪が減少したことを確認しました。なお、この結果については新聞発表も行っています。
 全国各地で桑を利用した機能性食品が作られる桑葉には、これまでの研究結果から数々の身体の健康維持に有効な成分が含まれていることが理解され、全国各地で桑葉利用の食品が出回ってきました。
桑葉利用た食品は、若芽を使った「揚げもの」「あえもの」などや桑葉粉末を入れた「うどん」「そうめん」「桑茶」「桑飴」などがあります。

桑入りうどん 今人気沸騰の桑茶

絹アミノ酸の効果

前回、絹を加水分解や酵素分解をし粉末化=アミノ酸とした中には、グリシン、セリンはコレステロールの低下作用、アラニンはアルコールの代謝促進作用、チロシンは痴呆症予防効果があることを述べました。

絹アミノ酸で万馬券

絹アミノ酸が血液中に入ることは、ラット以外でも人体や馬でも確認されています。人や馬でもこれを引用した場合元気が出ます。
馬の場合の実例として、何頭かの競走馬に 2週間から 1か月にわたり絹粉末を投与した結果、東京・新潟・函館の各競馬場に出場した十数頭の競走馬が実力以上の力を発揮して大穴になったという知らせを聞いています。 一定期間絹粉末を飲用すると、含まれているアミノ酸は筋肉や各器官にバランスよく運ばれるために疲労回復を速めると同時に元気をつけます。

桑葉と絹粉末を一緒にしたら

そこで考えたのが、桑葉粉末に絹粉末、朝鮮人参、カルシウムをブレンドした錠剤です。この錠剤を希望者に飲用してもらったところ、皆さん身体の調子が良くなったとか元気が出たと喜ばれました。
 人生何が大事かというと、それは言うまでもなく健康ではないでしょうか。心身共に健康ならば、思うように動け他人の世話にならず社会のために働けます。
 絹や桑は、健康に大いに貢献をするでしょう。

シルクの良いところ

化学合成繊維が絹を凌駕したと言われていますが、健康を考えたとき果たしてそうでしょうか。
 化学合成繊維は、吸湿性がほとんどありません。例えば下着を健康の面から見た場合、絹は皮膚と同じ蛋白質で出きているので吸湿、放湿性に富み下着の素材としては最適です。
 木綿よりも軽くて抗菌性もあります。絹は、負に帯電するので陽性菌は吸着して陰性菌は排除するので皮膚と外界の間に防護壁を形成します。
 また絹粉末は、優れた化粧品素材でもあります。紫外線をカットする能力に優れ皮膚と同質の構造であるため皮膚に優しいのです。
 アミノ酸まで分解した絹粉末は、水に良く溶けるので入浴剤として使えば皮膚に栄養を与え、コラゲナーゼを活性化させ老化を防ぎます。シャンプーやリンスに混入すれば、毛髪保護剤として働きます。
 絹は衣料品としてだけでなく、身体の内外を健康にさせる繊維です。

絹プロテイン入り化粧品 絹プロテイン入りシャンプー等

その用途は、繊維の形を変えることによって、また、他の素材と組み合わせることでますます広がりを見せています。
 皆さんも様々な絹製品を利用して、健康な身体を作ってみませんか。


き も の の 上 手 な し ま い 方

− お 正 月 に は き も の を 着 ま し ょ う −

『一年の計は元旦にあり』といわれています。年があらたまり全ての始まりを元旦より、と考えるのは素晴らしいことではないでしょうか。心身共に新しい出発を『晴れ着』で祝う風習は世界中どこでも行われていることです。近年日本ではこの習慣をちょっと忘れてしまった人々が多いのではないでしょうか。
 ことに和服の晴れ着は、着るのが面倒とか着た後の手入れが煩わしいとか言って着用が嫌われる傾向にあります。しかし、きものの手入れはそんなに煩わしいものではありません。
 きものの大多数は絹で出来ています。使用後の取扱いにちょっと気配りをするだけで、気軽にしまう事ができます。

使用後のお手入れポイント

1.着用後は十分に湿気やぬくもりを取りましょう。(陰干しをします。)
  ハンガーなどに吊して半日か 1日位置く。

2.ホコリや泥はね等は柔らかいブラシでしっかりと落としましょう。
  強くこするのは禁物です。

3.襟に付いた化粧品(ファンデーション等)はベンジンか中性洗剤で落とせます。
  ベンジン類は輪ジミが出来るので注意をして下さい。
  中性洗剤は後で水ぶきする。

4.収納するときには、事前にキチントたたんでしまいましょう。
  金糸や銀糸・金箔のあるの所には和紙を挟んでたたむこと。

5.防虫剤は一種類だけ使用します。樟脳がお進めです。

6.収納するのは、桐のタンス等のように通気性あるものにしまって下さい。
  プラスチックの収納箱は通気性がありませんので使用は避けて下さい。

 汚れがひどい場合は専門家に手入れを出しましょう。
 もっと気軽にきものを普段に着用して下さい。着慣れれば汚す事を少なくする事につながる早道です。

ジャパンシルクセンター・社団法人日本絹業協会


イ ベ ン ト 情 報

『 繭 ク ラ フ ト 展 』

主 催  全国養蚕農業協同組合連合会

開催日時 平成11年 1月15日(金)〜 1月24日(日)

開催場所 シルク博物館 横浜市中区山下町 1 シルクセンタービル 2F

045−641−0841

展示内容 全国の養蚕農家の婦人の皆さんが繭を使って作り上げた「繭フラワー」などの色々な工芸品が出品されます。